(ほぼ)毎日明るく楽しく!でも貧乏☆

貧乏母ちゃん(と家族)の節約とおしごとのはなし

ジモティとメルカリアッテを活用!お金がない時に身の周りの必需品を揃えるのに一役買ってくれた

今回の冬はきつかった

皆さんこんにちは。

いつも読んでくれてありがとうございます。

債務整理をして初めての冬。

寒さ厳しい中、お金もなくそれでも子ども達が風邪をひかないよう、凍えないよう暮らしていこうと思っていましたが・・・

12月から色々な我が家の必需品が壊れていきました。

 

12月から1月の間に壊れたもの

・電子レンジ

・ガス給湯器

(お風呂のお湯を沸かす機能と床暖房機能が壊れました。シャワーや水道のお湯は使えます)

・軽自動車(!!!)

 

軽自動車はこちらに報告はしておりませんでしたが、今年に入ってから2度目の雪が降った夜に突然駅のそばで走らなくなってしまったのです。

10年落ちの車でしたが走行距離は6万キロ程度。

11月の車検も無事に通りエンジンはまだまだ大丈夫だと思っていました。

が、しかし。

急にアクセルを踏んでもスピードが出なくなったなぁと思った矢先、コンピューターがやられてしまったみたいです。

雪の中、暖房も付かない車内の中でJAFを待つこと1時間・・・・

レッカー移動で近くの工場に移動してもらいましたが、修理の見積もり額は約20万円とのこと。

 

あらら・・・

近々確定申告による還付金が入りますが、それは充てたくなかったので廃車にすることにしました。

10年落ちなので今後エンジンやコンピュータが大丈夫でも、またすぐにそれ以外にガタが来て高額の修理代が掛かることになりそうな気もするので。

 

マイダーリンには買取査定額100万円以上の(早く売ってしまいたいYO)趣味の車がありますし、それ以外にも仕事用の古いミニバンがあります。

必要だったら私はミニバンを運転すればいいだけ。

そういうわけで1番っ子が赤ちゃんの時から親しんできた、我が家の歴史思い出が詰まった軽自動車をつい最近廃車しました。

 

本当に本当に今までありがとう、ワゴンR

 

気温と共に寒さ増す我が家の懐事情。助けてくれたのはジモティとメルカリアッテだった!!

やっぱり電子レンジは絶対必要ですよね。

毎日ご飯を温めたり、お休みの日はおやつを作ったり。

時短や手抜き料理にも必需品です。

ないと本当に不便です。

壊れてすぐにまずやったことは、ジモティで無料の電子レンジをさがすことでした。

車で1時間圏内に3件ほど無料の電子レンジを出品している方がおり、「是非欲しいです!」とアクセスしたところ、お1人から譲ってくださるとのお返事が!!

ソッコーで引き取りに行きました。

あれから毎日のように大活躍してくれています。

ありがたやありがたや。

 

そして寒さが増してきたためエアコンを付けようと思ったのですが、22時から翌日8時までは電気代割安な分、他は高上がりになってしまうことを考慮しあまり使いたくないなぁーと悶々としていたところ・・・

ありました!

ジモティで無料のこたつが!!

こちらもソッコーで引き取りです!!

じんわり暖かくて、今年の冬は家族四人こたつに入ってぬくぬくニコニコ過ごしました。

 

しかし1月にもなると雪も降り最強寒波も到来し、寒さが本格的になる中でこたつオンリーで過ごすことに限界を感じるようになりました。

なにかいい暖房器具はないかな~とメルカリアッテを見ていると・・・

またまたありました!!

石油ストーブ(2000円)!!

こちらは有料ですが、実際店頭で買うと3倍以上のお値段がするのでかなりお得に手に入れることができたのではと思います。

実際の使用感は・・・約15畳の部屋があっという間に暖かくなります!

そして上部に鍋ややかんを置いとくだけでグツグツに温めてくれる、なんとも親切なヤツです。

灯油代はかかるけど使い方によってはガス代は節約できそうな予感・・・。

 

そんなこんなで今年の冬はジモティとメルカリアッテのおかげで命拾いをしたような思い出深い(?)シーズンとなりました。

春もすぐそこです。

季節と共に心と懐も少しずつ暖かくなっていきますように・・・