(ほぼ)毎日明るく楽しく!でも貧乏☆

貧乏母ちゃん(と家族)の節約とおしごとのはなし

冬は何故か出費が多い・・・

何故だろう? 前回も書きましたが、昨年の冬は極貧生活の中で我が家の生活必需品が次々と壊れてしまい大変でした。 今年はそんなことありませんように・・・って思っていたのに、神様はやっぱり同じような試練を与えてくれるもの。 ええ、ありましたよ。昨年同様の試練が。 f:id:himawari0growing:20170913204914p:plain 冬になって早々に急な出費が! f:id:himawari0growing:20170920221230p:plain クリスマス前にキツイ現金支出が!! (勘弁して!) f:id:himawari0growing:20181207222643p:plain 実は先日、仕事中に小学校裏の道を車で走っていたところ、バイクに乗っていたお巡りさんに停められまして「一時停止の場所で停まっていなかったよ」と。 いやいや、停まりましたよ。だってあそこ、下校中の一年生が歩いていたから!2番っ子と同学年の子が通りすぎるのを慎重に待ってましたよ。それともその後から声掛けられるまでの間にまだ一時停止箇所があったのかな?気付かず通りすぎちゃったかな???とりあえず仕事中だからのんびりごねるような時間もないし・・・とか考えつつ、きっちり切符を切られ罰金7000円が徴収されることとなりました。あ~あ。 でも後日調べたところ、お巡りさんに声を掛けられるまでの一時停止箇所はやはり一年生が歩いていたアノ場所だけでした。 一年生が通りすぎるまでしっかり停まっていたのに、何故違反切符を切られたのか分からない~。冤罪だ~!!罰金返して~。 f:id:himawari0growing:20171012100228p:plain あと眼鏡が壊れました(涙)。以前副業の愚痴をこちらでこぼしましたが、そのとき書いていた「夜勤中におじいちゃんにコールで呼ばれておむつ交換をすることにしたら、突然殴られそうになり避けたけど眼鏡が吹っ飛んだ」というアノ「眼鏡」が遂にポキッと折れてしまいました。 あの暴行未遂から1ヶ月ちょっと。眼鏡さんはよくもってくれました。 おじいちゃんまたは施設に弁償してもらいたいけど残念ながら泣き寝入り。記録はあるけど他に暴行未遂の証拠がないし、破損と暴力の因果関係を証明するためにも立ち会った人が必要で、更にはその瞬間に真っ二つに折れるくらいじゃなきゃ施設も補償できないんだそうです。 f:id:himawari0growing:20171009202006p:plain いや、ここの夜勤って基本ワンオペ勤務だから立ち会える人なんていないでしょーが。 それに真っ二つに折られたら、私はバイクもしくは車通勤なので弁償だけで済ませられたら堪りませんよ。 当日は運転して帰れないってことですよね?夜勤明けで眠い中、駐車場に愛車置き去りで職場から離れたバス停まで歩き、寒い中バスを待った後に乗り継いで遠い我が家に帰って、それから眼鏡屋さんに行って作り直して、また愛車を取りにバスを乗り継いで職場に戻るなんて絶~対嫌だし!! f:id:himawari0growing:20180119210051p:plain 結局自費で7年ぶりに眼鏡買い換えましたよ。眼鏡壊れたままだと車運転できなくてプライベートでも仕事でも困りますし。 費用は二万円弱・・・。ぐはぁぁぁ。キツイ。 お陰さまで冬に入ってすぐに25000円程が予定外にもあっという間に消えていきました。このお金が普段使いの通帳にあったままだったら、子ども達のクリスマスプレゼントももう少し心置きなく買ってあげれたのになぁ。 お正月のお年玉や冬休みのお出かけ計画も悩んでしまいます。節約しなきゃ(涙)(涙)(涙)。 f:id:himawari0growing:20180113211610p:plain でもとりあえずこの経験をバネに、この冬もお金稼ぎを頑張りたいと思います。 冬は始まったばかりだし、まだまだ何かあるかも!?って縁起でもないか~(笑) クワバラクワバラ。 himawari0growing.hatenadiary.jp