(ほぼ)毎日明るく楽しく!でも貧乏☆

貧乏母ちゃん(と家族)の節約とおしごとのはなし

【家電】今年の冬も色々壊れた【恐怖】

皆さん、こんにちは。

突然ですが皆さんの身の周りにある日常必需品は、きちんと作動していますか?

昨年の今頃は我が家はかなり大変でした。

電子レンジが壊れ、愛車が壊れ、風呂用給湯器が壊れ・・・

電子レンジと愛車はどちらも廃棄しなければならない状況になりました。

債務整理をした直後でお金もない中、本当に困りました。

f:id:himawari0growing:20180113211610p:plain

ジモティを使って電子レンジを譲ってもらったり、仕事で使用している車を代わりに使ったり、夜はしばらくお風呂に浸かることなくシャワーのお湯だけで凌ぎお金を用意できてから給湯器を修理してもらったりしてなんとか持ちこたえることが出来ましたが。

あれから一年。他の日常必需品は大して生活に困るような壊れ方をすることもなくここまで来ることが出来ましたが、またまたやって来ましたよ!

立て続けに故障!故障が!!

冬って色々壊れやすい季節なんですかね?

寒いから?寒さで古い機械はやられちゃうのかな?

でも冬ってクリスマスや年末年始でお金がかかる時期だから、そんなに色々買い替える余裕ないんですよねぇ。

   f:id:himawari0growing:20171012100228p:plain

まぁ、愚痴はここまでにしておいて何が壊れたか発表しようと思います!!

 

じゃじゃーん 

f:id:himawari0growing:20171009201723p:plain

 

食洗器~!!

貧乏な我が家ですがあったんですよ。食洗器が!!

結婚してすぐに買ったものなので、かれこれ10年以上使用してきました。

一日に2~3回はコップやお皿を洗ってもらっていましたが、冬の初めから「あれ?洗えてなくない?」と思えることが増えてきました。

スイッチを押すと作動している音は聞こえるのですが、終了音が鳴って扉を開けると食後の汚れが食器にびっちり付いている・・・・

あれ?水すら当たった形跡がない・・・・

壊れた?

チーン・・・

もう製造もしていないし、修理受付期間も終わっている代物なので廃棄することにしました。

いままで我が家の食器をきれいにしてくれてありがとう。

これからは自分達で隅々までしっかり手洗いをします!! 

  f:id:himawari0growing:20171004063324p:plain

次に何が壊れたかというと、こっちの方がキツイです!!

 

 

冷蔵庫~!!!!(涙)

こちらも10年以上使用していた400Lのサイズの大型冷蔵庫です。

我が家の生活を24時間365日休むことなく支えてくれた家電です。

しかし今週の月曜日に気付きました。冷凍庫のなかがビショビショだと・・・。

最初は扉を開けっぱなしにしていたのかな?と思いました。

我が家は皆、どこか抜けていたりおっちょこちょいだったりするので。

でもいくら扉を閉めても凍る気配がないし、庫内をよくよく見てみると冷蔵庫の方も作動音は聞こえるけど冷えていない。

温度を示す電子表示は謎の文字を示しているし・・・。

f:id:himawari0growing:20171004195955p:plain

この謎の文字、ネットでググってみたところ、「お客さんがどうこうしようとしても絶対直せないよ!」という意味だと丁寧な言葉で解説されていました。

 

ガーン。

これは買い直しですね。早速家電量販店に行きましたよ。

そしたらびっくり!壊れた冷蔵庫と同じクラスのものを探すと20万円越なんて当たり前なんですね!

高い!高すぎる!!最近の冷蔵庫は性能を上げた分、お値段も急上昇していたんですね。

これにはビックリしました。

f:id:himawari0growing:20170923230452p:plain

冷蔵庫の処分にもお金がかかる・・・

冷蔵庫は家電リサイクル法対象品目なので処分するにもお金が掛かるんです。

新しいものを購入した家電量販店で古い方の処分を頼んでも、タダでやってくれるところはなさそうです。

費用は大体5000円~8000円程度。

我が家の冷蔵庫は大きいし2階にあるので運び出しには手間がかかります。

その手間賃もプラスαされるのですが・・・これが困ったことに。

 

   f:id:himawari0growing:20170929065727p:plain

大体処分費用は一万円程度と見積もっていたのですが、事前見積もりとして我が家に冷蔵庫の大きさと搬出経路を確認しに来た業者さんが「これは無理ですね」と。

大型冷蔵庫を運び出すには階段が狭いしカーブもあるので出来ないと。

家が建ってすぐに購入したときは階段の手すりがなかったような。今は手すりが邪魔で運び出せないって言われてしまいました。

 

じゃあ、ど~~~~すればいいの!?ってことになりますよね?

 

業者さん曰く、後日クレーン付きトラックを持ってくるので2階の窓から運び出すしかないそうです。

なんとその費用、

 

ろくまんえん!六万円!60000円!!!

f:id:himawari0growing:20170917194853p:plain

どっひゃ~~~。

冷蔵庫の購入じゃなくて処分だけで6万円ですって~!?

貧乏な我が家にはこの出費は痛いですね。

でも狭い2階のキッチンから冷蔵庫を運び出さないと新たな冷蔵庫を購入して置くことはできないので背に腹は代えられません。胃が痛い・・・。

f:id:himawari0growing:20171004062843p:plain

でもマイダーリン、頑張って値切ってくれました。

食洗器の処分も含めて55000円にしてくれましたよ。

業者さん、有難う。

そしてマイダーリン。結婚したころはポイントカードやクレジットカードも「そんなのが財布に入っているなんて恥ずかしい」って言って持とうとせずお金をじゃんじゃん使っていた人なのに、あなた変わったね。

家族の為に変わってくれたんだね。

Thanks。

f:id:himawari0growing:20171004195528p:plain

クレーン車の手配があるので業者さんが来るのは早くて今週末です。

新しい冷蔵庫が来るのはそのあと。

冷蔵庫なしで1週間も生活ができるのはいまが1月だから。

冷蔵庫にあった食材を含めて冷蔵保存しなければならない食材はすべて2階のベランダに出しました。

いや~、キンキンに冷えますね。いたむ食材がないんですよ~。

「冬は冷蔵庫いらないんじゃね?しばらく買わなくてもよくない?」とマイダーリンに提案してみると即行で却下されましたね↓↓↓。

f:id:himawari0growing:20171012095730p:plain

f:id:himawari0growing:20180119210051p:plain

あと洗濯機も壊れそう・・・(汗)

いや、まだきちんと洗えているんですけど、洗濯後に確認すると洗濯機の洗剤入れケースに逆流してきたのか水が残存しているのです。

今までこんなことなかったのに・・・

せめてあと半年はもっておくれ~!!

f:id:himawari0growing:20181207222643p:plain

教訓

冷蔵庫の購入の際は、処分時に歩いて外に持ち運べる大きさのものを検討しましょう。

 

 

以上!!