(ほぼ)毎日明るく楽しく!でも貧乏☆

貧乏母ちゃん(と家族)の節約とおしごとのはなし

またまた働きすぎ注意報!!

全てがダブルワークのせいではありませんが、この1年で副業による怪我や体調不良、物損、色々よろしくないことがありました。

去年の秋には老人ホームのおじいちゃんに眼鏡を壊され、ケガはなくとも認知症でせん妄状態の人たちに暴力を振るわれ、生理不順になり忙しい中で病院に通い、先月はいつの間にか骨折をして・・・・。

ダブルワークをしていなければ多分これらは経験せずに済んだことでしょう。

そして先日また一つ新たな怪我を・・・・

訪問看護の夜勤中に近所のお客さんのお宅へ向かう際、あまりにも近所なので事業所の自転車を拝借して乗って行ったのですが・・・・

雨上がりで路面が濡れている中、下り坂を慎重に下っていたのですが前方の自転車が突如転倒し(!!)激突しないように急ブレーキをかけました。

でもスリップして咄嗟に片足を地面につけて止まろうとした途端、ふくらはぎに「べりッ」という衝撃が・・・・

f:id:himawari0growing:20181215001041p:plain

その後は激痛で。。。お客さん宅があるマンションの階段も手すりにしがみつきながら冷や汗もので登りました。

どうやら肉離れしていたみたいです(汗)

でも翌日には冷や汗かかずに手すりにつかまって階段を上り下りできるくらいには回復していましたよ。

一週間くらい経つと軽く走るくらいはできていたので、また副業に出勤しましたけど。

 

最近は【副業解禁!!】とか「イェ~イ、もっと稼ごうぜ~」という雰囲気高まる世の中ですが、困窮していない限りは働きすぎはいけないと実感する今日この頃です。

事故とか病気で壊れてしまったら元も子もないですよね。

まだ20代独身で元気・時間がいっぱいあると言うなら社会勉強&資産形成としてはアリなのかもしれませんが。

そうでなければ心身の健康や自分が倒れたらつらい思いをするであろう人たちとの時間を大切にするべきだと思います。

「もっと働こう!」「お金を稼ごう!」よりももっと安心して「今日はのんびり休憩の日♬」「みんなでリフレッシュしよう~」って言える世の中になってほしいです。

f:id:himawari0growing:20181215001815p:plain