(ほぼ)毎日明るく楽しく!でも貧乏☆

貧乏母ちゃん(と家族)の節約とおしごとのはなし

歳を取ったらどんな靴を履く?介護業界が長い私が選ぶベストシューズはこれ!!

   f:id:himawari0growing:20181004125044p:plain
看護師の免許を取得して早〇年。これまで本業・副業共に高齢者障がい者分野の病院・施設等、様々なところでお仕事をさせていただきました。

看護学校に通う前も療養型の病院で介護のお仕事をしていたので高齢者分野とのお付き合いは結構長いです。

最近は副業で高齢者分野のお仕事をさせていただき、しかもそれが在宅分野と施設分野両方という珍しい状況だったりします。

himawari0growing.hatenadiary.jp

大人になってからの生活の大半が介護に関わる生活な私。

日中にTVのCMをボーっと観ていると、高齢の方たちの便利グッズの通販を見かけることがあります。

よく「自立している人たちには便利なのかもしれないけど、介護する側にも使いやすくないとね~」と画面に向かってひとり呟いていたりします。

f:id:himawari0growing:20181004131215p:plain

いつまでも健康で自分のことは自分でやって自立した生活を続けていけることが一番の理想です。しかし心疾患や脳血管疾患、神経疾患等々、長い人生の中でどんな病気に見舞われるか、それはその時になるまで分かりません。

そのなかでも生活習慣病の代表である脳卒中は、寝たきりになる・活動に制限が出る=介護が必要になる原因疾患の第一位です。

お仕事の際、寝たきりや一人で日常生活動作をするのが困難な方がトイレや食事、さらにには外出をする等の様々なシーンで、歩行や車いすに乗るお手伝いをすることがよくあります。

そんな時は一人じゃバランスを保てずに倒れたりしてしまう危険性がある為身体を支えたし抱えたりさせていただきますが、「こんなからだでごめんね~」と謝られてしまうことがよくあります。

別にいいんです。介護が必要な身体になったのなら、その為の社会保障もきちんとあるんだし、それをきちんと活用しているわけなんだし、私はそれによってお給料を貰っているのだから、ご本人が気にする必要なんてこれっぽっちもないんです。

ただ、、ただ、、、こちらも人間。介護は身体を使う仕事なので、肩や足腰に負担がかかります。

その為、介護を必要とするご本人の身の回りのものを、安全で且つ介護する側の人間も扱いやすいものでそろえていただけると、とっても助かります。

 

そこで今回は実際に仕事上で「これは便利だな。介護する側・される側のニーズをきちんと分かっている良品だな」と感じたものを紹介したいと思います。

 

軽い!脱ぎにくい!・履かせやすい!三拍子そろった靴はこれだ!! 

怪我のない安全な生活という点では高齢の方の靴選びはとても重要です。

下肢の筋力が低下により転んでしまう可能性が高く、また骨ももろくなっているため骨折してしまう危険があります。

骨折とまではいかなくても痛みにより「なるべく動かない生活」をしばらくしていると、あっという間に筋力は低下してしまい「動けない身体」になっていしまいます。

怪我が回復した後でも、高齢の方が一度落ちてしまった筋力をもとに戻すのは極めて困難なことです。

日常の活動の低下は、脳の機能を衰えさせ意欲や認知機能の低下にもつながり、様々な障害を引き起こします。

そこで「軽くて歩いているときに脱げにくい」靴がとっても重宝します。

   f:id:himawari0growing:20181004125015p:plain

またすでに介護が必要な方の場合、なかには靴を履くときも助けが必要なことがあります。

靴を履くお手伝いをしているとき、そばにある支えを持って座位姿勢を保ってもらいますが、なかにはその状態でも座り続けていることが難しい方もいらっしゃいます。

そうなると介護する側は屈みながら片方の手で靴を履かせて、もう片方の手でその間にお相手の方の身体を支えていたりします。

    f:id:himawari0growing:20181004140356p:plain

私は小柄な女で力も大してないので、この行為だけでも結構体力的な負担になります。しかしお相手の安全を考慮すると素早く確実に行わなければありません。

そうなると「履かせやすい」という条件も絶対に外せません。

 

軽い・ 脱ぎにくい・履かせやすい」の三拍子そろった靴。世の中には様々な高齢者向けの靴が流通していますが、実際に使ってみないと分かりませんよね?

 

そこで靴選びに困っている知人から「(おじいちゃん・おばぁちゃんに)何かいい靴はないかな?」と相談されると、日々の仕事の中から様々靴を履くシーンや歩行の介助をしてきた私としてはダントツ且つ一択でアサヒシューズの 快歩主義 をお勧めします。

 

 軽い!歩きやすい!履きやすい!

 TVのCMでもおなじみの商品ですね。

快歩主義の良い点は、なんと言ってもその履きやすさ!

履き口が大きく開きやすい作りなので、足を入れやすく抵抗なく脱ぎ履きができます。

履き口は大きいですが、それに沿ってしっかり強力なマジックテープが付いているので不意に脱げることもありません。

そして水に浮くくらいの軽い、且つつま先・かかと部分の作りを工夫しているため歩行が安定しつまずきにくい安心構造です。

丸ごと水洗いができるので管理も楽ちんで言うことなしです!

甲が幅広い方の為の5Eサイズ5Eサイズもあり、デザインも豊富です。

片足のみの注文も可能なショップも結構あり、様々なニーズに応えてくれます。勿論5Eサイズ片足用もあります!

しいて言うならば、ちょっとした雨の日でも外出できるようなレインブーツみたいな選択肢もあってもいいかなぁとは思いますが・・・(いや、私の知識不足なだけでそのような商品はもうすでにあるのかもしれません)

寒い季節用のショートブーツ はあります!これはこれでいいですね。足首が少しでも冷えないように・・・。

 

勿論 紳士用 もありますよ。

 

私も歳を取ったら、介護が必要な身体になる前にこの靴を買って、怪我をせずに可能な限りいつまでもおしゃれに安全に外出を楽しんで生活できたらなと思います。

f:id:himawari0growing:20181004124946p:plain