(ほぼ)毎日明るく楽しく!でも貧乏☆

貧乏母ちゃん(と家族)の節約とおしごとのはなし

あけましておめでとうございます。

今年の我が家の最初の食事はお餅からスタートしました。

昨日、おやつにきなこ揚げパンを作ったので、その時の残りの砂糖きなこと、さらにあずきも煮込んでいたのでそれをつけて食べました。

あと納豆餅にも挑戦!

ちょっと砂糖を入れてマイルドにしました。

どれもおいしかった~。

 

元旦なので朝からお正月番組もハイテンションですね。

しかし我が家は、1番っ子が幼児の時から家族そろってダウンタウンの笑ってはいけないシリーズの大ファンなので、昨晩オンタイムで見ていたにもかかわらず朝から録画したものを再度見ています。

ちなみに私は独身時代からこのシリーズが好きです。

1番っ子が赤ちゃんの時に「あ、今日やってるんだ~」とオンタイムでやっていたものを何気なく見ていたら、「なにこれ、おもしろいね」とマイダーリンもはまってしまったことから我が家と笑ってはいけないシリーズのお付き合いは始まりました。

実はこれ、私はと言うと多分一作目のオンタイムから見ています。

初期は観光地に行ってたり、お尻を叩くのではなくお尻に向かって吹き矢だったような・・・。

いつの間にか大晦日の長時間特番になって、毎年話題ですね。

一番っ子は番宣の番組から録画しているので、年明けに放送される未公開シーンも録画するでしょう。

年末年始はしばらくの間、こたつを囲んで家族の笑い声が響きそうです。

 

こたつと言えば、年明け早々にこたつで寝落ちしたマイダーリンは朝から身体がいたいと言っていました。

こたつは気持ちいいですよね。

我が家にこたつが来てから私もほぼ毎日こたつでウトウトしています。

体を強制的にリラックスさせて休ませる効果でもあるのでしょうか?

 

こたつの下はフローリングの我が家。

長時間横になっていたら、そりゃあ痛くもなるでしょう。

フローリングは温かくないので風邪もひいちゃうかも・・・(汗)

そこでふと思ったのですが、一晩寝ても体がいたくならないくらい柔らかくてカーペット代わりになるものはないかと・・・

もちろん貧乏なので新しく買うなんて一切考えません。

なにかないかな~と考えた末、「あれだ!!」とひらめきました。

 

我が家はキャンプに行くことがあるのですが、確かそれ用にアルミ銀マットがあったはず。

保温性抜群で冬キャンプには欠かせないあれです。

この冬はキャンプに行く予定もなく押し入れに眠らされているものを引っ張り出して使ってみようかと。

と言うわけで早速敷いてみました。

すると・・・

 

あったか~い!!

弱設定にしてもこたつの中はぽかぽかです!

これまでは電気代節約の為いつも弱設定にしておりこたつ布団も専用のものではなく使っていないタオルケットなどを重ねて使っていたため、こたつのヒーター部分から出てくる僅かな熱でヒーターの下あたりがポカポカするくらいでしたが、これは違う!!

銀マットが熱を跳ね返してこたつの中全体に温かさを広げてくれます。

フローリングだとほとんどの熱が床に吸収されていましたが、アルミ銀マットは例え最弱設定でも余すことなくその熱を逃がさず、おかげで上からも下からも温かさを感じることが出来ます。

と言うか長時間足を入れていたらちょっとポカポカし過ぎちゃうかも。

これは大発見だ~!!

感動している私の横でマイダーリンはこたつに入り再びウトウト・・・

午前中からいびきをかいています。

寝すぎ。

こたつの魔力って本当にすごい。

 

2番っ子は6歳の冬になってやっと「クリスマスにはサンタさんと言うおじいさんが来て、こっそり寝ている子におもちゃを置いてってくれるんだ」と認識しました。

サンタクロースにあこがれて、寝ている人を見つけては自分や1番っ子のおもちゃをビニール袋に詰めて枕元にこっそり置く遊び(?)を毎日のようにしています。

それにより現在マイダーリンの枕元には、透明のビニール袋に入った1番っ子の大事な人形たちが置かれています。

何も言わないけどいいのか、1番っ子よ・・・

 

笑ってはいけないを見ながらのんびり過ごす、平和な我が家の新年です。

今年もよろしくお願いします。