(ほぼ)毎日明るく楽しく!でも貧乏☆

貧乏母ちゃん(と家族)の節約とおしごとのはなし

福祉業界 哀しき暴力対応の格差

前回、「アグレにじ北名古屋」での看護師らによる虐待事故について書きました。 himawari0growing.hatenadiary.jp 施設職員による暴言・暴力は許せるものではありません。映像や音声による証拠があったため行政もすぐに調査に乗り出しました。 さすが行政さんですね!複数の職員で施設に出向いてしっかり調べてくれたみたいです。 ところで行政さん、実は多くの福祉施設で利用者さんから施設職員への暴力行為が実はとーーーっても多いっていう現実はご存知ですか? 出来ましたらそちらの対応も今回のようにとまではいかなくても、それなりにしていただけるとありがたいんですけど・・・ f:id:himawari0growing:20181015214023p:plain 相手は認知症だったり病気や障害があるから、それにより混乱したりして暴力を振るう➡暴力を振るわないように対応を工夫しなければならない➡暴力を振るわれる方がダメだからはそっち(施設)でなんとかして。 行政さんの「そっちの被害なんか知ーらない。やられる方が悪いんだよっ!」という構図をなんとかしていただけないでしょうかね? 最近も色々ありました。私一人でかなりのネタの宝庫なので世の中の被害状況を調べればかなりの数になるでしょう。 今月の私のネタと言えば f:id:himawari0growing:20171009204154p:plain ①有料老人ホームの夜勤に出勤してすぐに、手にウ○チをつけたの認知症のおじいちゃんに「ぶっ殺してやる」と言われ追いかけられた。夕方から急に興奮し手がつけられなくなったと申し送られたけど、一晩私一人でどうすりゃいいの?一応不穏時は施設長に報告する決まりなので電話したのですが「冷蔵庫にあるゼリーを食べさせといて」って・・・そんなんで落ち着くかーい!っていうかウ○チついた手を洗いたいけど抵抗されて、その手で殴られる危険があるんですけど。 f:id:himawari0growing:20170917194853p:plain ②同じく有料老人ホームで、①とは違うおじいちゃんのおむつ交換をしようとしました。おじいちゃんは笑顔で「すまないね。あんた誰だっけ?よく顔見せて」と言うので顔を少し近づけたら、いきなりビンタされました。めがね吹っ飛びましたよ。破損はしなかったけどつけるとずり落ちてくるようになっちゃっいました。おじいちゃんはその後も笑顔で機嫌良かったです。でも何故か朝に笑顔で胸ぐらを掴まれました。機嫌と行動が噛み合ってないんですけど。こっちが混乱するわ。いや、今更しないか。 ③訪問看護で床擦れの経過を見るついでにおばあちゃんのオムツ交換をしました。元々認知症で暴言・暴力があるおばあちゃん。精神安定系のお薬を飲んでいたのですが、何故か訪問診療クリニックがそのお薬の処方を中断してしまい、ご家族も手に終えないくらい荒れていました。結果腕に噛みつかれました。 ④③のおばあちゃんの荒れっぷりにイライラしていたご家族のおじいちゃん。③のあとの訪問時にイライラがMAXに。「ウ○チ出てるから、他はやらなくていい!オムツ交換しろ!」といきなり怒鳴られました。オムツ交換するために自前の使い捨て手袋を鞄から出し装着しようとしていると、おばあちゃんのオムツを開いたおじいちゃんは「そんなもんしなくていい、さっさと拭け」と濡れタオルを手渡してきました。タオル渡しながら私の手からササッと手袋を取り上げるおじいちゃん。え?マジ?素手でウ○チがついたおしりを拭けと?仕事とはいえ他人の家に単身お邪魔してこんな目に合うとは・・・ f:id:himawari0growing:20180119210051p:plain 2018年10月。今月も週二回の副業夜勤だけで色々ありました。 これ、その場で何とかしろって?一人夜勤だと対応するにも限界があります。 ②の場合、めがねがずり落ちてくるため車の運転など日常生活に支障が出るようになりました。修理または買い換えたいんですけど、このお金は自分持ちです。痛すぎる出費です。誰か弁償して・・・ f:id:himawari0growing:20170923230452p:plain ③何故か知らないけど精神安定系の薬を他の事業所の医師が判断した結果で荒れた場合、その場で私一人がどうにか解決できるものではありません。元々全然話が通じない相手だし。そして噛まれたら痛いです。 ④相手は認知症でも病人でも障害者でもありません。怒りの矛先を体よく私に向けた、ただの八つ当たりです。そして素手でオムツ交換をした結果、私が何かの病気に感染したらどなたか責任取ってくれるのでしょうか?家族の生活のために副業夜勤を頑張っていますが病欠をせざる終えないし、その分のお給料はなくなるし本業も休まなければならなくなります。もし家族にまでうつったらどうしてくれるのでしょうか?行政も法人も事業所も当の本人も、いち夜勤パートの補償なんてしてくれないでしょ!? f:id:himawari0growing:20170913204406p:plain どれも一応、こんなことがありましたヨと管理者に報告するのですが 管理者「分かりました!今度会議で対応を話し合います。お疲れさまです☆」 って!いやいや、今度じゃなくて今、ナウだよ。now! 織田裕二さんの声で名台詞が聞こえてきます。 「事件は会議室で起こってんじゃない。現場で起こってんだ!」 結局最初の現場は、やられた本人の泣き寝入りを暗に求められるんですよね。 f:id:himawari0growing:20170913204914p:plain 福祉業界の人手不足が年中嘆かれている昨今ですが、そりゃあ続けて働くなんてできないですよ。 利用者さんは人権擁護を受ける権利が当然あるわけで行政さんがしっかり守ってくれますけど、職員も同じように人間なんです。暴力を振るわれたら辛いし悲しむ家族もいます。 でもそんな風に見なされないんですよね。 福祉現場の直接支援系職員なんて、利用者さんと同じ人間として思われていないと実感する今日この頃です。 なんだか哀しいなぁ。 f:id:himawari0growing:20170922122339p:plain 今回は愚痴でごめんなさい。 嘆いていても仕方がないので、お金を稼ぐためにまた明日から頑張ります! 副業のお給料があっての我が家の生活なので☆ そう、お金は大事! f:id:himawari0growing:20170926211849p:plain 今日も読んでくれてありがとうございました!